[デジカメ写真管理]で写真を取り込み、[かんたん写真編集4]で編集後、再度[デジカメ写真管理]に編集した写真を取り込みたい

[かんたん写真編集4]では、付属ソフト[デジカメ写真管理]から写真を読み込んで、編集することができます。

ここでは、付属ソフト[デジカメ写真管理]から[かんたん写真編集4]に写真を読み込み、編集・保存し、再度[デジカメ写真管理]に編集した写真を取り込む操作方法を説明します。

目次

デジカメの写真を付属ソフト[デジカメ写真管理]のフォトブックに取り込む

1.

デジカメをパソコンに接続します。

デジカメをパソコンに接続しても認識されない、デジカメをパソコンに接続できない場合には、SDカードから写真を取り込んでください。

2.

[デジカメ写真管理]を起動します。メイン画面が表示されましたら、[新規作成]ボタンをクリックして、新しいフォトブックを作成します。

クリックすると画像を拡大して表示

3.

[新規作成]画面が表示されましたら、入力欄にフォトブックの名前を入力して、作成 ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

確認画面が表示されますので、内容を確認して、はい(Y) ボタンをクリックします。

[フォトブックを作成しました]という画面が表示されますので、OK ボタンをクリックします。

新しいフォトブックが追加されています。

クリックすると画像を拡大して表示

4.

作成したフォトブックをクリックして選択し、[フォトブックを開く]ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[「XXX(フォトブック名)」を開きます。よろしいですか?]という画面が表示されますので、はい(Y) ボタンをクリックします。

選択したフォトブックが開きます。

クリックすると画像を拡大して表示

5.

画面上部の[デジカメ]ボタンをクリックして、接続したデジカメ内の写真を表示します。

クリックすると画像を拡大して表示

デジカメ内の写真の読み込みがはじまります。

クリックすると画像を拡大して表示

デジカメ内の写真が表示されました。

クリックすると画像を拡大して表示

6.

表示された写真の中からフォトブックに取り込む写真をクリックして選択します。(選択されると枠が赤く変わります)

クリックすると画像を拡大して表示

7.

フォトブックに取り込む写真を選択しましたら、[選択した写真をすべて取込む]ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[選択した写真を取り込みます。よろしいですか?]という確認画面が表示されますので、はい(Y) ボタンをクリックします。

デジカメ内の写真をフォトブックに取り込む作業がはじまります。

クリックすると画像を拡大して表示

[取り込みが完了しました]という画面が表示されますので、OK ボタンをクリックします。

[フォトブック]ボタンをクリックして、フォトブック内を確認すると、選択したデジカメ内の写真が取り込まれています。

クリックすると画像を拡大して表示

付属ソフト[デジカメ写真管理]から[かんたん写真編集4]に写真を読み込んで、編集・保存する

1.

[かんたん写真編集4]を起動します。

メイン画面が表示されましたら、[開く]ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

2.

[ファイルを開く]画面が表示されましたら、[デジカメ写真管理]ボタンをクリックします。

3.

[デジカメ写真管理]が起動しましたら、読み込む写真が入ったフォトブックをクリックして選択し、[フォトブックを開く]ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[「XXX(フォトブック名)」を開きます。よろしいですか?]という画面が表示されますので、はい(Y) ボタンをクリックします。

4.

選択したフォトブックが開きましたら、[かんたん写真編集4]に読み込む写真をクリックして選択し、[写真編集]ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[デジカメ写真管理を終了して「かんたん写真編集4」を開きます。よろしいですか?]という画面が表示されますので、はい(Y) ボタンをクリックします。

[かんたん写真編集4]に選択した写真が読み込まれました。

クリックすると画像を拡大して表示

5.

[かんたん写真編集4]に写真が読み込まれましたら、写真を編集します。(ここでは、[セピア]ボタンをクリックします)

クリックすると画像を拡大して表示

6.

写真の編集が終わりましたら、編集した写真を保存します。

メイン画面の[保存]ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[名前を付けて保存]画面が表示されますので、[ファイルの場所(I)]で写真の保存場所を指定し、[ファイル名(N)]の入力欄に写真の名前を入力して、保存(S) ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

再度、編集した写真を付属ソフト[デジカメ写真管理]のフォトブックに取り込む

1.

[デジカメ写真管理]を起動します。メイン画面が表示されましたら、編集した写真を取り込むフォトブックをクリックして選択し、[フォトブックを開く]ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[「XXX(フォトブック名)」を開きます。よろしいですか?]という画面が表示されますので、はい(Y) ボタンをクリックします。

2.

選択したフォトブックが開きましたら、[フォルダー]ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[フォルダーの参照]画面が表示されましたら、フォトブックに読み込む編集した写真が保存されている場所をクリックして選択し、OK ボタンをクリックします。

選択したフォルダー内の写真が表示されます。

クリックすると画像を拡大して表示

3.

表示された写真の中からフォトブックに取り込む編集した写真をクリックして選択し、[選択した写真をすべて取込む]ボタンをクリックします。(選択されると枠が赤く変わります)

クリックすると画像を拡大して表示

[選択した写真を取り込みます。よろしいですか?]という確認画面が表示されますので、はい(Y) ボタンをクリックします。

選択した写真をフォトブックに取り込む作業がはじまります。

[取り込みが完了しました]という画面が表示されますので、OK ボタンをクリックします。

[フォトブック]ボタンをクリックして、フォトブック内を確認すると、選択したデジカメ内の写真が取り込まれています。

クリックすると画像を拡大して表示